新着情報
着物の知識
合皮のぞうりに要注意!
2022/9/5
トップ画像は、当店に見本として置いてある草履です。
この草履の表皮には合皮が使われています。
合皮は使用頻度に関わらず、年月と共に劣化していきます。
「加水分解(かすいぶんかい)」という言葉を聞いたことがある方も多いと思いますが、
まさにその加水分解によって、写真の様にボロボロになってしまいます。
そして、残念ながら防ぐ手立てはありません。
スニーカーの加水分解を防ぐ方法として、真空保存する方もいるみたいですが
草履の場合は、その形状から現実的ではないと思います。
今までの経験から、和紙で包んでおいた草履は、比較的長持ちしているようです。
また、この写真の様に、表面がひび割れて剥がれてしまうと修理も出来ません。
特にフォーマル系の草履は、頻繁に履く物ではないので
下駄箱から出したら、もう履けない状態だったなんてこともあります。
購入してから5年以上が過ぎていたら要注意です。
合皮でも種類によっては、加水分解が起こりにくい物もありますが
絶対に大丈夫という物は存在しません。
当店がお薦めしている草履は、帆布や本革を使った物が多いので
そちらは加水分解はしませんが、カビが生えてしまうことがあります。
秋のシーズンに向けて、着物を着るご予定がある方は
今のうちに草履のチェックをしてみてください。
表面を触って、ちょっと粘つく感じがしたら要注意です。
もし、表面がボロボロになってしまっても、鼻緒が切れることは滅多にありません。
どちらかというと、草履の裏が剥がれることの方が心配です。
ご心配な方は、草履をご持参の上ご来店ください。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
着物のことなら何でも、やまぶん呉服店にお任せください。
別誂え・仕立・お手入れ・加工・リフォーム等
お問い合わせはお気軽に電話またはLINE、
ホームページ内のお問合せフォームより受け付けております。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
やまぶん呉服店
〒503-0904
岐阜県大垣市桐ヶ崎町63番地
℡ 0584-78-3750
URL:http://gifu-yamabun.jp/wp/
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+