新着情報
やまぶん日記
レンタルトラブル|またかよ(怒
2024/12/26
皆様こんにちは。
今日のブログは、ちょっと嫌なタイトルですが・・・
定休日が明けて「さぁ!年末まで頑張るぞ!」と
思っていた矢先に、嫌なニュースが飛び込んできました。
沖縄県名護市にある着物レンタル業者と
連絡が取れなくなっているというニュース。
ホント「またかよ!!」と怒りが湧いてきます。
※「 Yahoo!ニュース|成人の日を巡る貸衣装契約でトラブル 」
何年か前に横浜で、成人式の前日に倒産して
逃げてしまった「晴れの日」がニュースになりましたが、
同様に成人式(二十歳を祝う会)に出席する方々に
ご迷惑をお掛けしてしまっています。
呉服業界の端くれにいる者として、
本当に申し訳なく思います。
すでに沖縄県内で、衣装の無償貸し出しを
申し出ていらっしゃる業者さんもいらっしゃる様ですが、
どうかお近くの貸衣装業界、呉服業界の方々は
二十歳を迎える若者たちの力になってあげてください。
どうか、よろしくお願いします m(__)m
さて、ここからは個人的な見解なんですが、
今後も同様のトラブルは起こるんじゃないか?と
危惧しています。
何故かと言うと、購入でもレンタルでも同様なのですが、
契約時と、実際に着用する日のタイムラグがあるからです。
① 店舗で振袖を選んで、購入(レンタル)を決める。
この時が契約した時になります。
② 支払をします。
店舗で購入(レンタル)契約が成立すると
・その場でローン契約をする
・その場でカード決済をする
・後日、振込完了をもって契約成立とする
等々、実際の着用日より、かなり前に支払いを
済ませることが一般的です。
③ 購入の場合は、仕立が完了し購入した物を受け取る。
成人式当日まで呉服屋へ預けている方も多いです。
④ 前撮りをする。
⑤ 成人式当日を迎える。
だいたい、こんな流れになるんですが、
②の支払いと④、⑤の間に、依頼している業者、店舗が
倒産や廃業してしまうと、お金は払ってあるのに
レンタルできない(購入した着物を受け取れない)という
事になってしまいます。
もちろん、お金を払っているのに着用できないのは、
契約不履行になるのですが、それを業者を訴えても
倒産後だったり、逃げられちゃったりした後だと
泣き寝入りになってしまう場合も多くあります。
こういった、契約日と納品(着用)日にタイムラグがある
商品って着物だけじゃなく、身近な所だと車なんかが同様です。
車も同様に、契約(支払い)したのに納車されないという
ニュースがありますよね ^^;
では、どうすればトラブルを避けることができるのか?
レンタル(購入)前に、その店の経営状況を
調べてからレンタルすればいいのですが、
現実的な方法ではないですよね ^^;
実際のところ、有効な解決策はないのですが、
やたらと契約(決済)を急ぐ店舗は、要注意なんじゃないかと
個人的には思っています。
どうか、皆様がトラブルに合わないことを願っております。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
着物のことなら何でも、やまぶん呉服店にお任せください。
別誂え・仕立・お手入れ・加工・リフォーム等
お問い合わせはお気軽に電話または、公式LINE
ホームページ内のお問合せフォームより受け付けております。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
やまぶん呉服店
〒503-0904
岐阜県大垣市桐ヶ崎町63番地
℡ 0584-78-3750
URL: https://gifu-yamabun.jp/
Mail: info@gifu-yamabun.jp
●● Official Shop ●●
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+