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やまぶん日記
【続】くりこし寸法と衿の抜き具合|最近、気になっていること。
2024/8/23
みなさんこんにちは。
昨日「 くりこし寸法と衿の抜き具合|最近、気になっていること。 」
という記事を書いたのですが、「写真がなくて分かりにくい」と
店主から言われて、ちょっとだけ反省している女将です(笑)
確かに、写真がないと分かりにくいですよね ^^;
本当は動画にすると良いのですが、なかなか難しいので
そこはご容赦ください。
さて、今日は昨日の続編というか、補足と言うことで
どういったことか写真を撮ってみました。
初めにお伝えしておきますが、今回の記事は
フォーマル系の着物に関してです。
誤解のないように、最後まで読んでいただけると幸いです。
●まずは、私物の色留袖
私は衿を大きく抜くのが、あまり好きではないので、
程々の抜き具合。
衿の抜き具合の好みと、くりこし寸法が合っているので
家紋(背紋)も美しく中心に出ています。
続いて、くりこし寸法以上に
衿を抜いて着付けた場合↓↓↓↓
家紋の位置が、帯のお太鼓側に下がっています。
まだ家紋が見えていますし、許容範囲とも思いますが、
家紋が帯に隠れてしまっている着付けも、よく見かけます。
いくら何でも、それは抜きすぎかな ^^;
こういった場合は、もう少し
くりこし寸法を大きくして仕立てるか、
衿の抜き具合を少なくすると、
全体的にキレイな着付けになると思います。
●続いて、こちらも私物の附下。
まずは、自分好みの抜き具合で着付けてみます。
附下や訪問着、振袖には胸に柄があるのですが、
ちゃんとした位置に柄が出ています。
一方、すこし衿を大きく抜いてみると・・・
先ほどの着付けより、胸の柄が肩に近くなっています。
実際に画像を並べてみると・・・
胸の柄位置が違うのが分かると思います。
この写真では、あまり気にならないかもしれませんが、
実際に胸の柄が肩まで上がってしまって、
柄が見えなくなってしまっている方を、SNSなんかでよく見かけます。
この場合も、衿を大きく抜きたい場合は、
くりこし寸法を大きく取ると、胸の柄位置が
美しく見える場所に収まります。
ネットで「衿の抜き方」と検索し、
SNSや動画サイトを見ると
「くりこし寸法が小さくても衿は抜けます!」的な
ことを言っている方もいらっしゃって、
くりこし寸法と衿の抜き具合は、あまり関係ないと
誤解をしてしまっている方も多いように感じます。
それが間違っているという訳ではなく、
フォーマル系、カジュアル系と着物によって
違いがあるということを、お伝えしたいんです。
色無地や小紋、紬なんかだと、あまり問題にならないかもしれませんが、
家紋が付いている着物、附下や訪問着なんかは、
くりこし寸法が重要です。
和裁士目線で言うと、衿を大きく抜くなら、
くりこし寸法も考慮して~!と思っちゃいます。
何故なら、染屋さん、和裁士さんは、
その着物が一番美しく見える柄の位置を
考えて着物に接しているからです。
こういった所が、昨日書いた
「和裁士、呉服屋、着付師とそれぞれに認識がズレていると感じる」と
書いた理由です。
染屋、和裁士・・・くりこし寸法を考慮し、家紋や柄の位置を重視する。
呉服屋・・・お客様の好み、着方の癖を考慮して、くりこし寸法を考える。
着付け師・・・衿の抜き具合を重視する。
ちなみに、上で「色無地や小紋、紬だと、あまり問題にならない」と
書きましたが、和裁士は、小紋や紬でも上前の胸(左胸)、かけ衿の柄を
見せるポイントを考慮して柄合わせをしています。
※着物の寸法や、柄付けの加減で、思い通りにならない場合もあります。
そういったことって、なかなかお客様に伝わらないのですが・・・
当店では、お客様の好みをお聞いて、
どういった寸法が良いのか?くりこし寸法をどうしたらいいのか?等々
ご相談を承っております。
相談だけでも、喜んでお受けしますので、
お気軽にお問合せ下さいね!!!!
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