copyright yamabun CO., LTD.All Rights Reserved

新着情報

商品紹介

琉球かすり

織物の紹介

2022/9/2

昨日、京都で沖縄の織物が目についたと書きましたが、

沖縄の織物と言えば「琉球かすり」が流通量も多く有名です。

 

最近では、NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」で、キャストの皆さんが

どんな着物を着ているのか、毎朝楽しみにしていらっしゃる方も多いのでは?

 

そして、「琉球かすり」の魅力は、絣で表現される柄の多彩さ。

琉球王府時代から伝わる図案を組み合わせて織られています。

 

琉球絣と聞いて、真っ先に思い浮かぶのが

このトウイグワーという、2羽で飛ぶ鳥小を表した文様じゃないでしょうか?

比較的よく使われる柄なので、着物好きな方は一度は目にしていると思います。

もちろんテレビ小説で見て、印象に残ってる方もいらっしゃるでしょう。

 

他にも特徴的な柄はありますが、詳しくは

南風原町観光協会のサイト や 琉球絣事業協同組合のサイト

を見ていただくといいと思います。

 

そんな中で、ちょっと現代的なテイストを取り入れた斜め格子の柄。

 

 

どんな帯を合わせようか?考えるのが楽しくなりそうですよね。

スッキリした無地感の名古屋帯でもいいですし、

同じく沖縄で生産される紅型の帯なんかもいいと思います。

 

この柄なら、女性だけでなく男性用に仕立ててもカッコよさそう!

自分用にしちゃおうかな(笑)?

 

本場琉球かすりは、草木染された糸を手織りで

織り上げるため、なかなかのお値段になっちゃいます。

 

もっと気軽に琉球かすりの雰囲気を楽しみたい方は

「米流」という着物もありますよ!

 

 

米流とは「米沢琉球紬」の略で、山形県で織られています。

「琉球かすり」と比べると、その製作工程を簡素化しコストを抑え

気軽に着れる着物になっています。(価格は1/5~1/10程度)

ちょっとしたお出かけ着としては、とても着やすいですよ~!

 

どちらの着物も、お気軽にお問合せください。

 

 

 

 

 

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

着物のことなら何でも、やまぶん呉服店にお任せください。

 

別誂え・仕立・お手入れ・加工・リフォーム等
お問い合わせはお気軽に電話またはLINE、
ホームページ内のお問合せフォームより受け付けております。

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

やまぶん呉服店

 

〒503-0904
岐阜県大垣市桐ヶ崎町63番地
℡ 0584-78-3750
URL:http://gifu-yamabun.jp/wp/

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

その他の新着情報

やまぶん呉服店

所在地
〒503-0904 岐阜県大垣市桐ヶ崎町63

【車でご来店の場合】
大垣西ICより車で約10分

【電車でご来店の場合】
JR大垣駅南口より徒歩約5分

お問い合わせ

ご来店前に、一度相談しておきたいことなど、
どんな些細なことでもご相談お待ちしております。
下記のお問い合わせ方法からお選び頂けます。
※商品の販売に関しては、
対面販売のみのご対応となります。

Zoom でオンライン相談

オンラインでも Zoom を用いて、
現物をお見せ頂きながら
ご相談いただくことも可能です。
お問い合わせ時にご相談下さい。

お問い合わせフォーム

各種お問い合わせは
下記フォームよりお願いいたします。

    氏名必須

    住所必須

    TEL必須

    E-mail必須

    お問い合わせ項目必須

    自由記入欄必須